常総地方広域市町村圏事務組合

119番通報


119番通報は,おちついて,はっきりと係員の質問に答えてください。

119番通報をするときは,まず冷静になることが大切です。 ・おちついて,火災やケガ・病人等の状況をできるだけくわしく伝えて下さい。

  1. 火事か救急の別をはっきりと。
  2. 場所をはっきりと。(できれば目標物も) ○○市○○町○○番地。
  3. 何が(だれが)どうしたのかを正確に。
  4. 通報者の名前と電話番号。
 通報
  通報  
   
いばらき消防指令センター
119番通報を受け,最寄りの消防署や出張所へ,消防車または救急車の出動を指令するところです。
  
 出動指令  
   
消防署・出張所
指令センターからの出動指令により直ちに消防車や救急車が現場に向かいます。
  
  出動  
   
消防署・出張所
指令センターからの出動指令により直ちに消防車や救急車が現場に向かいます。
  


スマホの自動119番 誤通報に注意

緊急時、自動で119番に発信する機能とは?
近年発売されたスマートフォンには、車両等が激しい衝撃を受けた場合に車内のスマートフォンが衝突事故を検出する機能が搭載され、初期設定で有効になっているものがあります。

車両等の激しい衝突事故が起きたとき以外にも、状況によっては、この衝突事故の検出によって119番に発信されることがあります。
 スマホを落とした場合
 スキー等で転倒して激しい衝撃を受けた場合


自動で119番に発信する機能が作動したときは?
機種によっては、119番に発信する前に警告の画面表示と警告音で利用者に通知するものがあります。救急車・消防車が必要でない場合、利用者自身で119番の発信をキャンセルすることができます。
救急車などが必要ないのに119番が発信された場合、電話を切らずに「間違えた」とお伝えください。


119番通報を受けた消防機関では、通報者から通報内容を確認できない場合、「かけ間違い」か通報者が電話の繋がった状態で意識を失ったのかどうか、判断ができません。
・救急車などが必要ないのに119番が発信されてしまった場合、電話を切らずに119番を受けた消防職員に「間違いでした、救急車・消防車は必要ありません」とお伝えください。
・電話を切ってしまっても、すぐに消防機関から非通知の番号や固定電話の番号で折り返し電話をしますので、必ず折り返し電話に出て救急車や消防車が必要かどうかをお伝えください。


※ 使用したイラストは総務省消防庁のHPから転載いたしました

ファックスで119番通報ができます。

  • 電話による119番通報が困難な方が,緊急事態が発生したときにファックスを利用して通報ができます。
  • ファックスでの119番通報は,局番なしの119。平成28年2月16日からいばらき消防指令センターが受信します。
  • 必要事項が記載されていれば様式は問いませんが,すぐにご利用可能なファックス119番通報用紙を下記によりPDFファイルにてダウンロードできます。
  • いざという時に備えて,あらかじめ記入できるところは,記入しておきましょう。
  • いばらき消防指令センターでは,119番通報ファックスを受信した場合,受信確認用紙を返信しますので,確認してください。もし,受信確認用紙が届かない場合は,送信するファックス番号を確認して,再度送信してください。
  • 119番通報ファックス用紙(PDFファイル)(H28.2.1更新)

災害の問い合わせ

災害の問い合わせは,0297-22-0119番のテレフォンサービスへお願いします。

病院の案内,その他の問い合わせは,消防本部又は消防署の一般電話にお願いします。

消防本部・署・出張所の配置