常総地方広域市町村圏事務組合

意見公募手続制度 概要

意見公募(パブリックコメント)手続制度概要

 常総地方広域市町村圏事務組合では、組合の施策等を策定する際に、事前にその案を公表し、圏域内住民の皆さんの意見を広く募集しています。
 皆さんの多様な意見を組合行政に反映させることを目的としたもので、施策の賛否を問うものではありません。
 寄せられたご意見は、施策の意思決定の際に考慮していきます。また、寄せられたご意見とこれに対する組合の考え方も公表していきます。皆さんのご意見をぜひお寄せください。

■意見公募(パブリックコメント)手続制度とは

 常総地方広域市町村圏事務組合の基本的な施策を定める計画や、住民の生活に直接かつ重大な影響を与える条例等の制定に際し、事前にその案を住民の皆さんに分かりやすい形で公表し、広く意見を求めます。
 提出された意見を考慮して施策等の案を決定し、その結果を公表する一連の手続をいいます。

※ 常総地方広域市町村圏事務組合意見公募手続(パブリックコメント手続)要綱解説付(PDF 370KB)

事務局

〒302-0117
茨城県守谷市野木崎2522番地
TEL:(0297)48-2339
FAX:(0297)45-3285
MAIL : info@jyouso-koiki.or.jp
各事業所へのお問い合わせは、各事業所に直接ご連絡ください。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。 私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。