常総地方広域市町村圏事務組合

指定管理者 常総アップサイクルパーク共同事業体によるHPはこちらへ

常総運動公園からの更新情報・お知らせ

  • ※4月3日の温水プールの一般利用については、オープニングフェスティバル開催につき17時以降のご利用になります。

トピックス

2022/05/10
放射線量率測定結果についてNEW
2022/05/09
職員の新型コロナウイルス感染について
2022/04/20
第42回常総広域圏高等学校硬式野球大会組合せ等について
2022/04/07
放射線量率測定結果について
2022/03/30
夏休みセット予約抽選会のお知らせ

常総運動公園・常総広域地域交流センターの管理運営事業について

こちらから

夏休みセット予約抽選会のお知らせ

 常総運動公園および地域交流センター「いこいの郷 常総」をセットで合宿利用される方(団体)を対象に、抽選会を実施いたします。
抽選会の詳細についてはこちらから




職員の新型コロナウイルス感染について

 職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。
 詳細文は、次のとおりです。
令和4年5月 9日(月) (PDF:352KB
令和4年2月21日(月) (PDF:514KB

室内温水プール高齢者割引について

期間: 令和3年1月1日より(年明けプール利用は1月6日より)
対象: 常総広域圏に在住在勤であり、かつ65歳以上の方
割引: 1回券400円→300円(100円減額)
    回数券4,000円→3,000円(1,000円減額)
※ 詳しくはこちら(PDF 102KB) 

「アマビエちゃん」登録ご協力のお願い

当公園では、茨城県による新型コロナウイルス感染症拡大防止システム「アマビエちゃん」に登録しております。
 ご来園の際には、感染症拡大防止のため登録にご協力お願いいたします。 「アマビエちゃん」の利用方法等、詳細については茨城県ホームページをご覧ください。
https:www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020koronatsuuchi/ 20200615.html

常総運動公園施設使用料の改定について

 常総地方広域市町村圏事務組合(以下「組合」と言います。)は、広域的事業として、ごみ処理業務、消防・救急業務、総合運動公園、地域交流センター障害者支援施設、総合防災センターの管理運営等、様々な行政サービスを行っています。そのサービスには多様なコストがかかっており、大部分は構成市の負担金で賄われています。
 そして、組合が行う行政サービスには、ごみ処理のように、ほとんどの住民が便益を受けるサービスと、運動公園施設のように特定の施設利用者が便益を受けるサービスがあります。そのため、便益を受ける人と受けない人との負担の公平性を確保する必要があります。
 このようなことから、常総運動公園の施設使用料につきまして、令和2年7月1日以後の施設使用分から、下記のとおり改定させていただくことになりました。
 何卒、ご理解のうえ、引き続きご利用いただきますようお願いいたします。
令和2年7月1日からの常総運動公園施設利用料はこちら(PDF 161KB)

坂東市の旧岩井市区域にお住まいの方へ お知らせ

 日頃より、常総運動公園をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 これまで、坂東市の旧岩井区域にお住まいの方が、当公園をご利用いただく際は、圏域内料金の適用を受けておりました。これは平成13年度をもって、旧岩井市がごみ処理業務を脱退した時に、当時の施設が存続する間は圏域内料金でご利用いただけるとした協定に基づいたものです。しかしながら、現在は多くの施設が全面もしくは大規模な改修を実施しているところであります。
 このことを踏まえ、当時の協定の効力は失われたものとさせていただき、令和2年4月1日以後の常総運動公園施設をご利用いただく際は、圏域外料金の適用とさせていただきます。
 何卒、ご理解のうえ、引き続きご利用いただきますようお願いいたします。
ご注意いただくこと

  1. 常総運動公園の各施設をご利用される際の施設使用料が、圏域外料金(これまでの2倍の額)となります。圏域内(旧水海道市区域、取手市、守谷市、つくばみらい市)に在学、在勤している方は、これまでと同じです。
  2. 令和2年3月31日までの施設利用申請は、使用日の3箇月前から申請できますが、令和2年4月1日以後の施設申請は、使用日の2箇月前からの申請となります。(3月20日に施設使用する場合、12月20日から申請できます。4月1日に施設使用する場合、2月1日から申請できます。)
  3. 令和2年4月1日以後に使用する施設の申請を、3月31日までに申請した場合の施設使用料は、圏域外料金をいただくことになります。

【お問合せ先:常総運動公園受付 0297(48)5675】

公園内各施設のご利用方法について

予約なしでも当日空きがあればどなたでもご利用可能です。
①「窓口予約」について  
・圏域内利用者=3か月先の同日まで予約可能。  
(例: 受付日6月2日 → 利用日9月2日)  
・圏域外利用者=2か月先の同日まで予約可能。  
(例: 受付日6月2日 → 利用日8月2日)  
※どちらの場合も予約申請時に使用料の支払いが必要です。  
受付場所・・・体育館内総合受付 窓口のみ  
受付時間・・・午前8時40分から午後9時まで(火曜日は休園、ただし火曜日が祝日の場合及び7/20~8/31までの火曜日は開園)
新年度の4月、5月、6月
 通常の窓口受付と同様に3か月前から予約が可能です。 
【優先】いこいの郷にご宿泊される方  
合宿等で宿泊し、公園施設を連続利用する場合は、宿泊日数分をまとめて予約できる優先予約が利用できます。  
※ 詳しくは優先予約の詳細をご覧ください。 

②「電話仮受付」について
・圏域内利用者=2か月先の同日まで電話仮受付可能。
(例: 受付日6月2日 → 利用日8月2日)
・圏域外利用者=1か月先の同日まで電話仮受付可能。
(例: 受付日6月2日 → 利用日7月2日)
※どちらの場合も電話仮受付の有効期間は当日のみとなります。
 電話仮受付をした日のうちに公園窓口にて正規の予約申請をして下さい。  
(窓口は21時までとなりますが、余裕を持ってのご来園をお願いします。)
受付時間・・・午前9時から午後9時まで(火曜日は休園、ただし火曜日が祝日の場合及び7/20~8/31までの火曜日は開園)  
・電話仮受付は1件のみ(合宿など、連日使用される場合はまとめて1件とみなす)です。
 ・当日利用申請者は、使用開始の10分前にはお越しください。

③「大会予備日の一般開放」について
大会主催者と協議のうえ、大会が終了する見込みが立った時点で一般開放します。
○窓口予約・・・通常午後4時以降 開放決定時点から受付を開始します。  
※大会の進捗状況により遅れる場合があります。
○電話仮受付・・・一律午後5時から受付(開放決定をしている場合に限る)  
※公平性を保つため午後5時以前はお受けできません。

④予約のキャンセル・変更について
受付期日・・・使用日の7日前まで
受付場所・・・体育館内総合受付 窓口のみ
必要書類・・・常総運動公園使用許可書(兼領収書)
※領収書がない場合、キャンセル・変更の対応はお受けできません。
◎雨天や災害などにより施設利用不可の場合は、利用日が過ぎても対応可能です。(1か月以内を目安に)
※1年を経過した場合は、事務手続き上、対応が困難となります。 公園内各施設の利用の仕方、優先予約の詳細については、PDFファイルにて下記によりダウンロードできます。
公園内各施設の利用の仕方(PDFファイル114KB)
優先予約の詳細(PDFファイル122KB

常総市の方の使用料金の区別について

 常総市に在住・在勤・在学の方の各施設利用料金は、旧水海道市のみ圏域内料金となりますので、ご注意ください。(旧石下町は圏域外料金です。)